7月30日実施の第4回のディスカッションテーマは6つ。
・リオオリンピック
・都知事選
・アメリカ大統領選...
・中国経済の現状
・人工知能
・福祉給付金
でした。タイムリーなネタのオリンピックや都知事選がピックアップされるかと思いきや、最初に選ばれたテーマは「人工知能」。
先日、将棋で人間がコンピュータに負けた話題がありましたが、今回は2013年に英オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が発表した「消える職業」の論文から。
消える=コンピュータやロボットにとって代わられそうな職業の話から、管理社会の話になり、マイナンバーの話を経て、NISAの話に。
この予測しない怒涛の話の展開がこのスクールの醍醐味^^
続いて福祉給付金の対象者=住民税非課税者=2200万人=日本の労働人口の5分の1が住民税非課税者だということを紐解いて今の日本の現状をあーだこーだとディスカッション!!
受講者の平均年齢が60歳をこのスクール、話題がすぐにタイムトリップするのもこれまた醍醐味^^
高度成長期からバブル崩壊、失われた20年まで歴史の学びもたくさんw
答えや着地点があるわけでもなし、でも、あっという間の2時間後にはすっきり笑顔で、初対面の人でも仲良しに。
そんな気楽なカルチャースクールですのでご興味があればぜひ一度覗いてみてください。
そして平均年齢を下げてくださいw
「老若男女問わず」ですので(≧∇≦)